12億円ほしい人のブログ

メガBIG当たらないかな

Grandilodine A の全合成

清華大学L. Zu先生らによるGradilodine Aの全合成。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/anie.202212042?af=R

[4,2,2]の含窒素骨格が特徴的な化合物です。
以下の点がおもしろかったです。
・不斉補助基を用いることで、スピロ環構築を不斉で達成
 チオエステルみたいな構造の、見たことない不斉補助基です。eeが非常に高く、おもしろい反応です。

・2022年に開発されたばかりの反応で、ベンゾイル基を導入

・[4,2,2]の構築は、アミドのNからの求核反応で達成されています。
 それなりに離れているように見えますが、ラクトンで近づいているみたいです。
 この戦略はおもしろいです。

・向山水和反応で水酸基を導入
 混んだ位置に見えますが、収率よく進行しています。やはり良い反応ですね。
 立体障害で所望の立体化学で水和されているのでしょうか。

スパスパときれいな合成でした。