12億円ほしい人のブログ

メガBIG当たらないかな

(-)-Gibberellin 18の全合成

Mingji Dai先生による(-)-Gibberellin 18の全合成。

https://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/jacs.2c12470

植物ホルモンとして有名なジベレリンWikipediaによると136種類もあるそうです。
SI読みまして、以下が面白かったです。

シクロヘキセンの開裂→5員環構築

オゾン分解により二重結合を開裂してからアルドール反応を行うことで、6員環から5員環へと変換。

光反応による4員環の構築

系中で生成したアレンを、2環性骨格のconvex面から反応させることで、4置換部位を構築。

4員環→5員環への環拡大

ヨウ化サマリウムを用いたラジカル反応により実現。
こういう環拡大はかっこいいですね。

ケトンの還元

ヨウ化サマリウムを用いることで、目的の立体化学の水酸基を優先的に合成。
なおNaBH4などを用いると逆の立体化学が優先して得られることから、反応条件を検討されたようです。
最終工程でこの検討はかなりしんどかったと思われます。
私だったらあきらめて不斉還元でゴリ押ししてしまうかも。。

以上、ジベレリンの全合成でした。